2019年7月
  1 2 3 4 5 6
28 29 30 31

« 風雲・高取城:2014.5.18① | トップページ | 壷阪寺・天竺渡来石仏巡り:2014.5.18 »

2014年5月20日 (火)

霊験記の壷阪寺:2014.5.18②

風雲・高取城:2014.5.18①から続く

高取城から参道(山道)を下り、45分で壷阪寺に着きました(10時45分着)。
五百羅漢遊歩道では登りもありましたが、ほとんどが下り坂だったためコースタイムは逆コースの半分で済みました。

■参道から望む壷阪寺・本堂(八角円堂)

*奥の山で左側が葛城山、右橋が二上山です。

■壷阪寺・仁王門

■壷阪寺・三重塔

*手前の屋根の庇は礼堂です。堂々とした三重塔でした。

■壷阪寺・本堂(八角円堂)

*礼堂(左側)と本堂(中央)です。本堂内には、本尊の十一面千手観音菩薩像が祀られていました。

■壷阪寺・本尊・十一面千手観音菩薩像

明治の頃、失明回復祈願にまつわる沢市・お里の夫婦愛を描いた浄瑠璃「壺坂霊験記」は人々の共感を呼び、壷阪寺への信仰が拡がったそうです。

♪妻は夫をいたわりつ~、夫は妻に慕いつつ~♪ という浪曲[明治12年(1879年)初演]の一節が有名な壺坂霊験記は、壺坂寺の霊験を題材にした物語です。

■壷阪寺・夫婦観音像

*本堂内に祀られた夫婦観音像の前には、「妻は夫をいたわりつ、夫は妻に慕いつつ」♪ の手ぬぐいと古くから伝わる沢市の杖??が特別出展されていました。説明板には、「さわると夫婦仲が円満になる」との効能が記されていました。

■壺坂霊験記ガイド

■淡路人形座「壺坂霊験記」

*2012年11月25日、淡路人形座で人形浄瑠璃「壺坂霊験記 山の段」を鑑賞しました。その時のお里の表情や壺阪の情景が鮮明に思い出されました。

■お里・沢市の像

■お里・沢市投身の谷

*お里・沢市の像の先にある谷は、深い谷でした。奥の山は、五百羅漢のある東側の山です。

■壷阪沢市清明水

*本堂内で「壷阪沢市清明水」(中央の目薬)を購入しました。左の赤い袋で包装していただきました。袋には「壷阪観音施薬袋 当山秘宝のご祈祷で厳修致しております」と記されていました。

*“「沢市」「清明水」「壷阪観音施薬」「当山秘宝のご祈祷で厳修」のフレーズで効かない薬はあるますまい”と感激しました。

■壷阪沢市清明水・張り紙

*ちなみに、「壷阪沢市清明水」の発売元は壷阪寺施薬堂で、製造販売元は佐賀県の佐賀製薬(株)でした。
また、今日は幸運にも年に2回(5月18日と10月18日)の「(春の)眼病封じ祈願会」だったので、特別販売が行われていました。
“佐賀県で作られた目薬で特別価格(消費税なしの千円)の目薬”ではありますが、“当山秘宝のご祈祷で厳修の目薬、春の眼病封じ祈願会の日に出会えた目薬”の効能を信じて使っています。

■壷阪寺・境内

*主要な仏閣や塔、石仏の配置がよくわかりました。

■養護盲老人ホーム・慈母園

*盲老人ホームが境内入口に建っていました。壷阪寺は昔から目の不自由な人たちの聖地であり、1961年に日本初の盲老人ホーム「慈母園」がこの地に誕生したのです。お里・沢市の願いは現代に受け継がれているのですね。

「おおらかで優しい壷阪寺」「目に優しい壷阪寺」という印象の壷阪寺でした。

…壷阪寺発11時45分。バス停横の細い道を下り、高取に向かいました。この道がお里が壷阪寺の観音様に朝詣でをしていた道に当たります。
20分ほど下ると、沢市・お里の墓がある信楽寺に着きました。

■沢市・お里の墓

高取着は、12時30分でした。街の駅内のレストランで昼食をとり、土佐街道を下って壺阪山駅に戻りました。

今日の歩歩歩数は、24,200歩でした。