« 滋賀・日吉大社:2014.5.4① | トップページ | 宇治の寺社と萬福寺巡り:2014.5.5 »

2014年5月11日 (日)

比叡山・大原:2014.5.4②

【3日目:5月5日②】

坂本ケーブルを利用して比叡山・延暦寺に向かいました。
今日は、まず東塔-西塔-横川を結ぶシャトルバスに乗り、横川(よかわ)に向かいました。

【横川MAP】

■横川・中堂

*中堂は、遣唐使船をモデルとした舞台造りの寺院です。

■横川・元三大師堂

*元三大師堂はおみくじ発祥の地と言われています。おみくじの形は、元三慈恵大師良源が考え出したと言われており、堂の前にはおみくじ発祥の碑が立っていました。

…横川からシャトルバスで西塔(さいとう)まで戻り、にない堂と釈迦堂を再訪しました。

■西塔・にない堂

■西塔・釈迦堂(転法輪堂)

西塔から東搭までは歩くことにしました。途中の伝教大師御廟を参拝し、また参道を歩いて東塔(とうどう)に向かいました。

■浄土院・伝教大師御廟

■浄土院・伝教大師御廟の手水所

■伝教大師御廟の手水所(2013.2.23)

*浄土院・伝教大師御廟前の手水所を2013.2.23と2014.5.4で比べてみました。次の参道も同じ時期です。

■西塔と東塔を結ぶ参道①(2014.5.3)

■西塔と東塔を結ぶ参道②(2013.2.23)

*季節が同じ参道を全く異なる趣にしていますが、どちらも素晴らしい佇まいです。

東搭では、阿弥陀堂と法華総持院東塔、大講堂、そして根本中堂を再訪した後、シャトルバスで比叡山頂に向かいました。

■比叡山頂から見た北山

*中央の山里が大原です。中央の山が横高山(767m)、右奥が比良山地・蓬莱山(1173.94m)です。

■比叡山頂から見た大原(望遠)

*カメラを通した大原は、ウサギの形をしていました。中央のウサギの耳先が、これから向かう寂光院前の翠月がある集落です。

■大比叡山頂

*比叡山は、滋賀県と京都府の県境に位置する大比叡と京都府に位置する四明岳(しめいがたけ、838m)の二峰から成る双耳峰の総称です。大比叡は一等三角点(848.3m)ですが、山頂からの眺望は望めませんでした。

叡山ロープウェイと叡山ケーブルを乗り継いで、八瀬比叡山口に下りました。

■叡山ロープウェイから見た京都市内

*中央右側奥の山が愛宕山(あたごやま・924m:山頂には愛宕神社があります)で、中央の山で一番高い山が小塩山(おしお山・642m:山頂に淳和天皇陵がります)です。
比叡山を含むこれらの山々に都を護る位置(四方)に重要な神社や陵墓が置かれたことがわかります。

…ケーブル八瀬駅に着いたのが2時、昼食がまだだったので、近くの平八茶屋に行き、「2時を過ぎていますが大丈夫ですか?」と尋ねると、若いおかみさんが「大丈夫ですよ」との回答でほっとしました。

■平八茶屋からの高野川

*通された部屋は旅館の一部屋でびっくりしましたが、高野川の流れと川岸を吹く風がモミジの枝を揺らしている風景が見える素晴らしい広間でした。

■平八茶屋・うなぎ丼

*平八茶屋のHPには、「表の国道( 旧 鯖街道 )から、石畳を通って、中に足を進めると、そこは京の奥座敷。松ヶ崎を背景に高野川を見下ろす静かな座敷で、川音を聞きながら、お召し上がりいただく懐石料理。」とありましたが、懐石料理ではなく、ランチのうなぎ丼でした。

八瀬からバスの乗り、大原に向かいました。

…いつもお世話になる翠月ご一家と健一君(初節句を迎えます)に会うことができました。健ちゃんの元気な顔を見て元気をいただきました。

…大原バス停に向かう帰り路で、大原のから今日登った比叡山を写真に撮りました。

■大原・白藤と比叡山(望遠)

*翆月からの帰り道、わっぱ堂を過ぎてしばらく歩くと、白藤棚のある児童公園がありました。比叡山は中央奥の山です。

■大原・代掻きの水田と比叡山

*大原は田植えの準備中でした。比叡山は中央奥の山です。

今日の歩歩歩数は、26,500歩でした。