2019年7月
  1 2 3 4 5 6
28 29 30 31

« 千本釈迦堂・高桐院:2014.6.29 | トップページ | みなと・横浜散策:2014.7.20 »

2014年7月 6日 (日)

麗しの大原・下鴨神社:2014.6.29

高桐院から地下鉄北大路駅経由で国際会館駅まで北上し、大原行きのバス乗りました。

今日は、大原の里をゆっくり歩こうと野村別れバス停で下車し、「道の駅大原」で昼食をとりました。

●道の駅大原

*道の駅に、翠月のご主人の写真とともに京漬物が並んでいました。

●道の駅大原・親子丼

*大原産の地鶏と卵の親子丼です。山椒との相性がぴったりでした。

昼食後、高野川沿いの農道を上流(北方向)に向かって歩きました。
左に寂光院方面の山、右に三千院方面の山、中央を高野川の清流が流れ、のどかな里山の風景でした。

●大原の風景①

*西側に、以前、貴船神社から歩いた山々が見えました。奥の山並みの左端が江文峠で右の山頂が金毘羅山です。

●大原の風景②

*左(北西)奥が寂光院方面の山並み、右が高野川です。

●大原の風景③

*手前が高野川で、右(北東)手前の峰の麓が三千院方面です。

●高野川・水中歩行

*高野川の上流に、鴨らしき鳥が泳いでいるように見えました。…近づいてみると、コーギーが飼い主が投げる石を目指して水中を歩いていました(足が短いので泳ぐような水中歩行でした)。

【大原・MAP】

*高野川から乙ヶ森を経て、左下(西方面)の寂光院に向かいました。

●わっぱ堂・遠景

*今日は満席で、予約が取れませんでした。南側の参道から小川の向こうの「わっぱ堂」を撮影しました。

寂光院前の翠月に、ご主人とおかみさんの姿が見えました。
お二人といつものように雑談し、水と漬物をいただきました。
…東京に帰ることを報告し、この2年半のお礼を言いました(翠月には8回ほど訪ね、そのたびに元気をいただきました)。
私にとって、大原と翠月は、懐かしい第二の故郷のような所で、今回の京都訪問(最終日)で、挨拶ができ安心しました。

帰りは、来た道を戻り、大原戸寺町方面に向うつもりでした。しかし、急に雨模様になったので、いつもの大原バス停のルートに変更しました。

●大原・紫蘇畑

*大原バス停へ向かう道で、紫蘇畑をとりました。翠月のおかみさんの話では、今年の梅雨は雨が少なく、紫蘇の生長が遅れ気味とのことでした。中央電柱右手の頂きが比叡山です

●大原・水田と比叡山

*前回は田植え前でしたが、同じ場所で水田を写しました。比叡山は中央奥の山です。

麗しの大原からバスで京都に戻り、今回のフィナーレ・下鴨神社に向かいました。

…下鴨神社は、21年ぶりの式年遷宮を来年4月を迎えることになり、様々な催しが行われていました。

●下鴨神社・楼門

●下鴨神社・本殿

*参拝後、御手洗社で湧水をいただきました(●名水・湧水シリーズ:その6参照)

●下鴨神社・連理の賢木

*連理の賢木(れんりのさかき)は、京の七不思議のひとつで「縁結びのご神木」です。ご神木は「相生社」の御神威によって、二本の木が一本に結ばれたといわれ、縁結び、安産子育、家内安全の御神徳の現れであるといわれています。

●下鴨神社・糺の森①

●下鴨神社・糺の森②

古の京都を映し出している糺の森を歩きながら、歩歩歩ポ~ン・関西編を振り返っていました。
3年弱の古都訪問の日々は、1200年の都の歴史から見ると一瞬ですが、忘れられない日々となりました。

今日の歩歩歩数は、21,600歩でした。

【おまけ】

古都訪問の際に購入したチケットの一部です。お世話になりました。

*京阪神の私鉄は、土日用やエリアの1day、2dayチケットが充実しています。

これまで歩歩歩ポ~ンをご覧いただいた方々に感謝いたします。ありがとうございました。